· 

■今日誰のために生きる?

おはようございます♡大変なことになっています。「今日、誰のために生きる」この本がやっと手に入りました!何気なく観ていたYouTubeで突然ながれてきたチャンネルから釘付けになり、本を購入してしまいました(*'▽')

この本、たくさんの人にオススメした気がするのですが、

インスタなどにアップすると

「私も読んだ!」

と数人からコメントをいただくのですよ

 

なかなかドキッとするタイトルにもかかわらず、興味がある人がこんなにいることに

バンザイをしてしまうくらいの喜びです

 

「この国にはこんなに素晴らしい人たちがたくさんいる(*'▽')」

 

と、勝手に感動しています

 

 

で、本の内容はというと

ぜひ、買って読んでほしいのであまり詳しくは書きませんが

会うたびに話してしまうと思います

 

この本には

「人の本来の生き方」

が書いてあります

 

自然を愛し、自然に愛され、自分を愛し、他人を愛し、全てに感謝をする生き方

 

これをあたりまえとして生きている人たちの村(ブンジュ村/アフリカ)があり、そこに数年住んでいた日本人(ショーゲンさん/著者の一人)が、実際に経験し、私たちに伝えたいこととして書かれた本です

 

本の帯に

「効率よく生きたいのなら、生まれてすぐ死ねばいい」

と書いてありますが

 

20年前の私だったら、この言葉は素直に受け入れられなかったと思うのです

 

だって、

「いかに効率よく仕事をするか」「無駄を省くか」

このことに全力を注いでいたからです

 

本に登場する村の人たちは

「無駄がいかに大切か」を教えてくれています

そこからでた言葉が

「効率よく生きたいのなら、生まれてすぐ死ねばいい」

なのですね

 

そして数々のこの村の人たちの生き方の教えは

なんと、もともと日本人から教わったものだということなのです

 

私たちの遠い遠いご先祖たちは

あたりまえに、無駄を楽しみ、全てを愛し愛され、感謝あふれる民族だった

 

だから、私たちのDNAのはそれが刻まれていて、思い出すことが出来る

 

「思い出してくれ!日本人よ!」

と、著者のひすいこたろうさんとショーゲンさん、村の人たちが伝えてくれています

 

 

わたくも、微力ながら、この本の内容を、少しずつ出会う人に話していこうと思います!

 

 

それでは今日も氣楽な一日を♡