· 

■「掃除」が嫌いなのか「掃除機」が嫌いなのか

続々と公園ヨガのお申込みをいただいております('ω')ありがとうございます♪公共の場なので一応15名さま定員です(100名とかになっちゃうとびっくりするからね~♪)

そして昨日は瞑想ヨガのあと、トータルヘルスケア温さんの結子店長と私とRさん、Iさんとでティータイムを楽しみました♪

あまりにも話が楽しすぎてお茶を飲むのを忘れたのですが(*'▽')

 

でね、その時に出た話題の一つに

「嫌ならやらない」

 

という在り方の話になったのです

 

簡単にいうと

「ランチの約束をしていたけど、気分乗らないから、キャンセルする」

 

と、こんな感じのことです

 

これを仕事に置き換えると

仕事の予約の問合せがきたとき、空きがあっても、気分が乗らないと断るという感じ

 

これ、私も、個人レッスンや講座の予約を取るときは同じような在り方で、受けたり、断ったりしています。

 

でも、これが、

すでに予約完了している通常のレッスンだった場合

「気分が乗らないから今日のレッスンキャンセルします~ごめんなさい~」

 

って、できるかどうか…

 

究極、これができたら、ストレスフリー、楽に生きれる

のだろうか?

 

さすがの結子さんもこれはできないらしい

 

 

そしたらさっき、こんなことを思い出しました

前もブログに書いたかもしれませんが

 

例えば、

 

私は

家の掃除は面倒…なるべくやりたくない

と思っています

 

でも、綺麗な床、整頓された空間が好きなのです

ではなぜ「掃除をする」ことが嫌いなのか

 

と、こんな風に

「嫌い(もやもや)にジーっと焦点を当てて感じている」

と、ふとしたときに、閃いたりします

 

あ、そっか!私は

「掃除機を押し入れから出して、コードを伸ばして、コンセントにさして、一部屋ずつ移動して、階段も持ち運んで…」

と、この一連の行動が嫌いなんだ

 

でも きれいな部屋は大好き

 

すると

私の優秀な左脳さんが、こんな提案をしてくれます

 

「コードレスの軽い掃除機を買えばいいのよ~」

「クイックルワイパーみたいな感覚で使えるやつを買えばいいのよ~」

 

(と、気付かせてくれても、まだ、現在掃除機は買い換えていませんが…)

なぜなら、それに気付いてから、

気が楽になってしまったのです♪

 

 

長くなりましたが

 

「気分が乗らなくてもやる時」

 

だれにだってあるこんな状況のときのおすすめは

「隠れているもやもやの原因」

に気付くと楽になるかもしれませんよ~

 

 

今日は朝から大汗をかきながら楽しく掃除をしました♪