· 

■カルマヨガ~運動じゃないヨガ

おはようございます!みどりです('ω')早起きがだんだん習慣になってきました。なんと、朝ゆっくりお弁当を作っています(ゆうきさん用)

 

去年くらいから、朝、目覚ましよりも1時間早く目が覚めてしまい、調子が狂って、日中眠くなったり、ダルかったりと睡眠の悩みがありました。

 

ここ最近は、自分のなかで決めていたルーティンを変えようと、体内に「早起き宣言」をしたところでした。

 

人生はすべて「思い込み」が現実化しています

 

思い込みを瞬間的に変えることはまだできませんが(それも思い込み…)

2ケ月ほどで変化できたと実感しています

 

これまで、7時起きで調子が良かった体が、5時半~6時起きで「絶好調」に変化できました!

 

「思い込み」を外すこと

 

大事です

 

 

そして、そんな流れとバッチリシンクロして

ゆうきさんのお弁当作りの時間が持てるようになりました

 

 

これまで、私は、朝は適当、雑、な感じでした

起きたら、まっすぐ、ごはんを盛って、納豆を出して、モクモク食べる

そんなスタートでした

 

(ゆうきさんのことはおかまいなし)

 

基本 「自分のため」

 

 

 

今月から「お弁当作り」をしているのですが

 

ゆうきさんに頼まれた訳ではないのです

 

 

率先してお弁当を作り始めた理由は

 

①朝のダラダラ時間を変えたいと思っていた

②料理は瞑想(集中)

③ていねいに作ることで心が整う

④ゆうきさんへのリスペクトと感謝

 

これにつきます

 

 

と、あれ? これって「カルマヨガ」や~ん♪

 

知ってますか?「カルマヨガ」って?

 

 

カルマ=行い

のことなのですが

 

日常生活のなかで

「目の前の物事を集中して感謝して行う」

 

これが「カルマヨガ」です

(行いのヨガ)と呼ばれています

 

これを実行するのに大切なのは

「見返りを求めない」ということ

 

たとえば、

「これをやったら褒められる」

「好き嫌いによって行いを変える」

※たとえば、嫌なお客さんには雑に対応するなど

 

などの思考を働かせないということです

 

 

カルマヨガ

 

一日5分でも、実践してみましょう~♪

 

感謝があふれて来るかも~♪

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    chicchi (水曜日, 09 8月 2023 22:52)

    みどり先生素敵です✨
    お料理は集中…よく解ります。
    お料理は買い物から始まるので、1人でじっくり考えながら買い物するのが好きです♥