· 

■5つの感情と経絡ヨガ

こんにちは~♪みどりです('ω') 今日のブログテーマは「5つの感情」です。まじめそうなテーマだ!そう、私はいつもまじめなのです('_') 今日のクラスでは、レギンスを裏返しに履いていたけど( ̄m ̄〃)至ってまじめ( ̄m ̄〃)

 

感情といっても

喜・怒・哀・楽じゃないのです

 

怒・喜・思・悲・恐

この5つの感情のことです。

 

感情というのは人が持つ氣ですが

人が持つということは

自然界にも当然ある氣です

 

自然界にこの5つの感情を当てはめてみると

 

「怒」=上昇する氣(季節で表すと春、自然界の資質であらわすと木)

「喜」=頂点の氣(季節で表すと夏、自然界の資質で表すと火)

「思」=他の感情に当てはまらない氣(季節で表すと土用、自然界の資質で表すと土)

「悲」=終息にむかう氣(季節で表すと秋、自然界の資質で表すと金)

「恐」=停止の氣(季節で表すと冬、自然界の資質で表すと水)

 

こんな感じ(^^♪

 

そして今度は人の体に当てはめてみると

みなさんご存じのとおり

 

五臓

 

肝・心・脾・肺・腎

 

「怒」=「肝」上昇する氣、春

「喜」=「心」頂点の氣、夏

「思」=「脾」どれでもない、土用

「悲」=「肺」終息煮向かう氣、秋

「恐」=「腎」停止の氣、、冬

 

五臓はそれぞれが関連し合って助けたり抑制しあったりしてバランスを保っていることで私たちは健康な状態ですよね

 

そのことは、感情にもあてはまるということ♪

怒・喜・思・悲・恐

これも、それぞれが関連し合ってバランスがとれていると、健康ということです('ω')

 

「喜」

だけが良いというわけではありません

 

ほかの感情もきちんと出さないとバランスがとれないということ( ;∀;)

 

あなたは

ちゃんとすべての感情を味わっていますか~!

「悲しんじゃダメ!」

「恐れをいだいてはダメ!」

「思い悩んではダメ!」

「怒っちゃダメ!」

って抑え込んでいませんか~( *´艸`)

 

全ての感情を素直に味わえるように

 

五臓に氣を巡らせましょう~!

 

経絡ヨガです~♪

 

 

これで心身共に健康~♪

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まみ (火曜日, 21 2月 2023 20:22)

    深いですのぉ〜�

  • #2

    みどり (火曜日, 21 2月 2023 21:03)

    生命の神秘ー!