· 

■ヒーリング音ヨガとは~YUEから皆さんへ

◇ヒーリング音ヨガ

こんにちは(^^)/

インストラクターのYUE(ゆえ)です。

 

私がみなさまにお伝えする「ヒーリング音ヨガ」についてご紹介します!

YUE自己紹介は>>こちら


ヒーリングには、治癒する、もともとの良い状態に戻るという意味があります。
皆様はこのような事ありませんか?

 

●体や筋肉が硬い、冷えを感じやす
●季節の変わり目や、天候によってイライラしたり気がめいる
●自分の本当にしたいことや、自分のことが分からない

 

体の硬さや冷え、心身の不調は、深くリラックスすると改善されることが多くあります。

そしてヒーリングは、この深くリラックスした《さらに向こう側まで》行くことができます。

 

 

さらに向こう側まで??

どういう事?

って思われたかもしれませんね^^

ヒーリングの語源、もともとの良い状態に戻るとは『本当の自分・本来の自分に戻る』とも言うことができるのです。

 

それは、体・頭・心の自分が、普段はあまり使わない感性や感覚を使い出した時の、”柔らかさ”や、”自由さ”や、”広がり”にヒントがあります♪

 

 

ますますどういう事?って思われた方は、一度体験しに来てみて下さいね^^

 

 

《直感・感性を磨く》

わたし達は普段、この『本来のじぶんと繋がる』直感や感性を閉じたまま暮らしていることが多くあるのです。

 

ヒーリング音ヨガでは、その本来の自分自身の直感・感性を開いてさらに研ぎ澄ましていきます。

 

●日常生活を少し離れて、静かな時間に身を置く
●体を伸ばす、呼吸を感じる

 

●ハートの内側を感じる
 
●イメージワークをする

 

このようなシンプルなことで、眠っていた直感や感性は開いていくんです♪

 

 

《地球と一緒に呼吸する》

ヒーリング音ヨガでは、さざなみドラムの音の中、ゆったりと呼吸して瞑想するところからクラスが始まります。

呼吸を丁寧に味わいながら、季節や月の満ち欠けに合わせたヨガのポーズで心身を整えます。

 

私(YUE)の誘導には地球・空・大地などのワードがよく出てくるんですよ。

『私自身も毎日海を散歩しながら地球から元気をもらっている』

その波動・氣・エネルギーを言葉にも乗せてお伝えしています^^

 

 

 

《チャクラとヨガ》

さらにレッスン後半では、ヨガのポーズ・色のイメージ・ご自分の声(トーニング)チャクラを整えます。

 

チャクラとは、古代インドの言語サンスクリット語で輪を意味する《私たちの体の中にあるエネルギーセンター》です。

チャクラ図

 

インド伝承のチャクラ体系は、体内を流れるエネルギーについて理解することでインスピレーションを受け、調和のとれた生活の送り方を示すひとつの哲学といえます。

 

チャクラ体系はヨガの伝承に欠くことのできない要素なんです。

 

 

チャクラは体のために機能する目に見えないエネルギー体系で、臓器・ホルモン系統・メンタル面と深い関わりがあります。

 

チャクラを理解していくことは、毎日の体のバランスを整えて、日常生活に影響及ぼすような慢性の症状・軽度の症状・または長期にわたる健康トラブルの予防に役立ちます。

チャクラの役割・テーマ

 

 

《チャクラと声とYUE》

 10年以上前、YogaHawaiiでヨガを学んでいた時にチャクラヨガを知りました。クラス内容の中心は、なんと!アシュタンガヨガとヴィンヤサヨガだったのですが(笑)私は「チャクラヨガってめっちゃ楽しい」と内心思ったのでした。

 

 

それからは独学でチャクラを学び続け、レッスンでもチャクラヨガを提供してきましたが、ヒーラーの学びをし始めてから、さらにチャクラについて深く捉えることができるようになりました

 

私はある時、『私たちの一番身近なフリーエネルギーは自分の中にある声なんですよ』と聞いてハッとしたのです。

普段から自分の声で自身を癒したり回復したりする事を、ナチュラルにしていたからです。

 

ヒーリング音ヨガレッスンを続けていくと、自分を自分で癒せる』と気づくようになるでしょう。

 

 

わたし達は誰もが自己ヒーリング能力があるからです。
お腹が痛い時、手を当てて回復を待つ経験はどなたにでもあるのではないでしょうか?
何気なくやっていることですが、それは自身をヒーリングしているのです。実は♪

 

自分がどうしたら回復するのかが分かると、自分への信頼が深まります。

ヒーリングの癒しとは、リラックスを超えた『気づき』や『本来の自分をより深く知る~目醒めの旅~』だからです。

 

ご自分をより深く知ることに惹かれる方やワクワクする方は特におススメのレッスンです♪

 

ぜひ一緒に、ヒーリング音ヨガを楽しみましょう!

<レッスン内容>

●呼吸法
●瞑想
●季節や月の満ち欠けに合わせたヨガのポーズ

 ●チャクラ調整《各チャクラに対応するヨガのポーズ・色・声(トーニング)で行います》

 

 

ヨガやヒーリングが初めての方へも丁寧にお伝えしますのでご安心ください^^

 

 

★みどり先生が涙された、ヨガお休みのポーズ(シャバアーサナ)の時の歌は《マントラ》です^^ナダヨガの先生が横浜でのWSで伝えてくれたもの。時折り、マントラをYUEがさせて頂くかも!です♪


■2023年6月のクラスでは・・■

6/10(土)『喉のチャクラ深堀り♪』
7つの主要なチャクラの座学ラストとなります!
『喉のチャクラ』のテーマは自己表現です。
「自分らしくありたい」「自分らしく人と繋がっていきたい」そのように感じる時、喉のチャクラの活性化はとても有効で、また喉のチャクラとハートのチャクラを繋いでいくことも大切です
《座学》と喉のチャクラの《トリートメント》を通して深く学んでまいりましょう。
6/24(土)『基本的なチャクラ調整』
ご自身のチャクラを《ヨガのポーズ》が色のイメージ》《声》で調和していきます。
基本的なチャクラの調整は、どなたにでも出来るセルフヒーリングです。
ポイントは楽しんでやってみること♪
体と心のさらに深い部分が整っていくのを一緒に体験していきましょう。
✴︎6月でチャクラの深堀《座学》は一旦終了となります^^
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!
これからはチャクラ調整の実践レッスンを中心に続けていきますよ
最近はガヤトリーマントラのチャンティングもしています。惹かれる方は是非ご参加下さい!

■レッスン後のお客様の声■

・「第I、第2チャクラの色イメージできました!ハートのチャクラの緑を感じたら緑の光が回転して、喉がムズムズしました。「これは何だろう?!」と思いました。」

(YUEさんより解説)

下のチャクラが活性化されて、ハートのチャクラも開いた(活性化された)ので、喉のチャクラに解放があったのです。
例えば咳が出る等も解放&開放でご心配はいりません^^
ハートをオープンにイメージされて素晴らしいです。

ある日の「ヒーリング音ヨガ」クラス風景


 ⭐
YUEインスタグラム
YUEフェイスブック