· 

「ヨガ基本」クラス

■「ヨガ基本」クラス

アサナを知る~

初心者さんもヨガ愛好家さんも

アサナ(ヨガのポーズ)の基本やコツを知りじっくり練習しませんか?

ある恩師がいいました。

「苦手なポーズが一つ無くなると、苦手な人が一人いなくなるよ」

「それでね、得意な人も一人いなくなるよ」

 

その師は、あえて、このことの意味を深くはおっしゃりませんでしたが、私なりの解釈は

 

ヨガは人生であり、

苦手に向き合うといつかは解消される

それは次のステージへ上がったことであり、前のステージで好意的だった「助けや優しさ」などは必要なくなる

 

ということだと思います。みなさんはどう感じますか?

 そして「向き合う」とは人それぞれのやり方。案外、「得意」を深めていくと苦手は解消されていることがあると感じます。

 

是非一緒に!ヨガのポーズを学び練習して、人生のステージをあげていきましょう('ω')


◇クラスの概要

【開催日程】

スタジオ対面

 予約カレンダーを確認ください。

【予約】

体験1,500円当スタジオへ初めて参加される方)

↓↓↓

>>体験予約🔰からどうぞ

 

※会員の方

↓↓↓

>>予約カレンダーからどうぞ

 

【料金】全ての対面クラス共通

回数券1回券⇒2,500円 4回券⇒8,800円 6回券⇒12,000円)

月謝制(月2回⇒4,000円 月3回⇒6,000円 月4回⇒8,000円)

 

【内容】運動量2★★☆

基本のアサナの練習を行います。各回テーマを決め「前屈・後屈・側屈‥」など動作ごとのコツ&練習、それに伴う効果を実感しながら丁寧に進みます。ペアでの観察やアジャストも行うことがあります。


◇学びと練習

基本①

座り方

座り方だけでも6種類以上!「座る」ことは実は難しいのです。姿勢良く座れるようになるには、柔軟性や筋力が必要です

基本②

立ち方

楽に立ち姿勢を保つことはできますか?重力がかかる面積を最小にするのが良い立ち姿勢です。力の抜く箇所、入れる箇所を学びます

基本③

呼吸の仕方と呼吸法

胸を正しく広げて閉じる。呼吸をするだけで姿勢を保つ筋力が養え、精神的にも落ち着きや安心感。やる気が沸き起こります



基本④

前屈のポーズ

前屈は足の裏面、背面を伸ばします。どれだけ曲がるかよりも、優しく伸びる姿勢を学びます。

基本⑤

後屈のポーズ

無理に視線を上げ、腰をぎゅっと縮めて反らせていませんか?締める箇所、緩める箇所を学び、快適な前面の伸びを味わいます。

基本⑥

側屈のポーズ

上体を横に倒すポーズですが、前に倒れてしまい呼吸が浅くなりがちです。胸を平に保ち側面をちゃんと伸ばします。



基本⑦

ねじりのポーズ

腰椎の回旋可動域は元々とても狭いです。胸と肩の開き、視線の位置も利用し脇腹を動かします。

基本⑧

バランスポーズ

正しい姿勢が保てるようになるとバランスポーズが安定してきます。前屈・後屈・側屈・回旋どれも整った証になります。