· 

体質を改善したい!経絡ヨガ

◇経絡ヨガ

自分の体質・状態を知り、健康で生きるための知識が身に付く

あなたはどんな身体がお望みですか?ポカポカな手足?頭スッキリ?快適な足腰?ets 。望みはひとそれぞれです。現在の自分の体質・状態を知り、それに必要なケアを経絡(けいらく)を伸ばすアプローチで行うのが経絡に気を巡らせるヨガです。優しく伸ばすことが目的なので初心者の方も安心してご参加いただけます。

東洋医学とヨガ

東洋医学は、病巣だけでなく体全体をみてバランスの崩れを確認し、人の体質、状態によって個別に自然治癒力を高める治療(はり・灸・漢方・薬膳など)を行います。

人の身体には氣の通り道=「経絡けいらく」が走行しています。それぞれの経絡には関係する五臓五腑があり、滞りがおこっている経絡に関連する臓腑に変調がおこり、症状として現れてきます。「経絡に気を巡らせるヨガ」は、それぞれの経絡を伸ばすポーズを行い、呼吸を通すことで、経絡の気の巡りを良くする優しいヨガです。ご自身の今の状態や症状、季節などによって変わる体調に必要なポーズを実践します。健康で生き生きと過ごすためにヨガを続けてみましょう!


あなたの体質は?「五行説」

<五行説>木・火・土・金・水

存在するもの全てを5つの要素に分類して、それぞれのタイプの要となる五臓五腑を知る!

 

●木‥肝臓、胆嚢

●火‥心臓、小腸

●土‥脾臓、胃

●金‥肺、大腸

●水‥腎臓、膀胱

 

 >>体質チェック

経絡と関連する心と体の変調例

●肌荒れ‥大腸経

●肩こり‥大腸経、小腸経、三焦経

●腰痛‥腎経、膀胱経

●膝痛‥脾経、胃経

●頭痛‥足の経絡

●歯痛‥大腸経、胆経

●むくみ‥三焦経、腎経、膀胱経、肺経

●不安、ストレス‥心包経、心経

●全身疲労、精力不足‥腎経

●脳、脊髄‥督脈

●婦人科疾患‥任脈、肝経、腎経

ets…